isaiのブログ

仕事や日常など

クレームの応対を出す側

続き

とりあえず、クレームを出してみる。
クレームを出すと、現場で説教を受ける、それが下請けで作った製品なら下請けが怒られる
ほっといても良かったんだが、遅かれ誰かがクレームを出す事だし、メーカーとしても言い方が悪いけど良くある事かもしれない。
今思えばガンプラでもクレーム出したなぁ・・・
別に誠意を持って欲しいとかじゃなくて、食品メーカーだからこういったクレームは製品本質に問題は無いけど、クレーマだったらとんでもないことになるんじゃないの?対応策を考えてもいいんじゃないかと思い、クレームをしてみる


それが本当に製品不良なのかをテストする。
1、中身を他の容器に移す
2、容器に水を入れて、キャップを取り付けて逆さにする


力を入れなくても水が結合部分から漏れ出す、キャップの角度、強弱を変えるが漏れ出す


早速電話を考えた・・・

うーん・・・こういった所ってアルバイトや請負のお姉さんが対応をするんだろうなぁ・・・
仕事だからと言ってもクレーム対応って気が病むんだろうなぁ・・・直接メールするか?いやクレーム対しては統計も取っているし、ここで対応をしてもらう方がいいのか?


よく考えると製品はプライベート商品
うーん?まずは販売先に電話をするべきか?製造元なのか?
いや、販売先にクレームをいった所でフィールドバックな問題があるし、ここは製造元か・・・


とりあえず製造元の会社に電話する・・・
すぐに品質管理の担当が出てくる?

え?すぐに管理者が出るのクレーム少ないの?
私「略、容器に問題が」、管理「どもりながら対応」、対応に慣れていないの!?
私「相手分かるように考えながら説明」管理「慌てながら対応」、なんか会話の対応とか逆感じ!?
普通って感情的な客に対して、冷静な管理じゃないの?
クレームが多い会社だと、慣れた対応なんだけど・・・まず相手に対しての話し方の構築いうか・・・相手が構築をして聞いているというか・・・
私「代わりの商品を送らせて頂くとは言いますが、購入した製品も残っていますし、逆にソースが余り困ります、テストしてみましたが、製品不良だと思います、こちらの勘違いの可能が有りますので、返送ということでしたら、返送後、品質検査の後判断をしてから、代品を検討してください、そうでないとクレーマー扱いにされますので」今思えば電話録音していないみたい?だいたい「この会話は録音を・・・とか言うんだが」
管理「慌てながら対応」マニュアル化してないの?


電話を切ってしばらくして


管理「返送代金のことですがお客さんが負担になりますので、こちらが応対をいたします、それと、同じ商品発送ですが現在在庫を調べており・・・」
あ?負担か・・・こっちが払う気持ちで思っていた。
私「今回は口頭だけなので検証が不十分なので、返却の後そちらの品質管理、検査で不良と判断をしたら、不良対応をして頂ければ結構、代用商品は求めていないので、クレーム対応にもとずいた、工程管理の見直しを求めます」

管理「お客様の手違いであっても、出させていただきます」


結局、代わりの商品をもらう事に、しかし素人が検証しただけだから、不良じゃなかったらどうするんだろう?


とりあえず、対応がどうにも・・・クレーム少ないのかな?


この会社って全国で有名だよね・・・?、一応調べる・・・あれ!?全国有名じゃない、従業員100名だし、ご当地メーカーだった!?


どうにて、対応のまずさに納得したわ!全国区じゃなかったのはびっくり!?


























×

非ログインユーザーとして返信する